ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時短!下準備しておくと10分でスパゲッティが作れる。

スパゲッティ、お好きですか?ぐーたらこ家では週末、子供たちがいるときのお昼ごはんにスパゲッティをよく食べます。(あとはラーメンとか) 我が家は大体太さ1.7mmのパスタを使いますが、茹で時間が8分ほど。 お湯を沸かして、8分茹でて、具材と合わ…

自分でご馳走を作る主婦の誕生日

8月には私の誕生日がありました。 イエイイエイ♪←そんな喜ぶ歳ではないです。 誕生日に夫がお刺身を用意してくれると言っていたのに「せっかくの誕生日でも片付けは私がやるからイヤだ。外食がいい。」 とワガママを言う。だけど誕生日プレゼントにホームベーカリ…

鶏もも肉はご馳走です。

今日もお弁当をUPします、どうもぐーたらこです。小松菜入れようと思っていたけど、いっぱいになってしまったので諦めました。 なんか全体的に具がデカイ。 今日はとり胸肉のてりやきです。 我が家はとり胸肉を頻繁に買います。 とくに好きだからってことも…

映画 それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプの魔法の腕輪を作ってみた

ぐーたらこですどうも。どうも。 うちの2歳の娘は、只今アンパンマン大好物でして 毎日毎日録画したアンパンマンやTSUTAYAで借りてきたDVDのアンパンマンと色々楽しんでおります。 中でも、ミージャと魔法のランプがお気に入りで いつも「ミージャ!ミージャ…

中学生男子のお弁当

どうも、ぐーたらこです。 金曜日から次男もお弁当が始まりました。 ( 保温弁当箱のご飯が極端に少ないのは次男が少食だからです。私なら3口でいけちゃいそう。) かと思ったらすぐ土日、そして来週水曜からは期末試験なのでお弁当ないです。 まだまだ本格…

浪費癖は贅沢病

ぐーたらこですどうも。 私は子供の頃からお金の使い方が上手ではなくそのまま大人になってしまいました。お金を使うことが大好き。とくに食べ物。 どこどこの牧場のソフトクリームが美味しいから食べに行こうあそこのコロッケを買いに行こうプリンはこのお…

夏休み終了!中学生のお弁当の毎日。

まだまだ夏休み気分が抜けないぐーたらこですどうも。でも私は一年中休みのような、 もしくは一年中休みがないような。 今日からまたお弁当作りです。Twitterとかブログで色々な人のお弁当見ると、おしゃれで素敵お弁当がたくさんです。我が家の庶民派弁当が…

【お金と時間の節約】朝のサンドイッチ・お昼のソーメンチャンプルー

買い物せずに頑張っています、ぐーたらこですどうも。 でもイオンに車停めてドコモショップへ行ったので 何か買い物しないと駐車場お金取られちゃう。ってことで、子供たちが自分で買おうとしてた文房具やエナジーゼリーをWAONカードで払ってあげましたよ。…

オーブンが無くても大丈夫!フライパンと魚焼きグリルで手作りピザ

先日、ホームベーカリーを買ってもらってから 週に3回くらい食パンを焼いて楽しんでいるぐーたらこ家です。ホームベーカリーで焼く食パンしか作りません。とゆうか、作れません。 ホームベーカリー購入後に、我が家のオーブンがぶっ壊れました。 なので、生…

高校説明会で母のぐーたらぶりを存分に味わった息子。

ぐーぐーぐー ぐーたらこです、どうも。 今日は中学3年生の長男と一緒に高校説明会へ行ってきました。 夏休み中は高校見学とか説明会とか忙しくなるんだろうな~って思っていたら 部活に忙しそうな息子。 秋にもけっこう集中して説明会があるからそれで間に…

ナスは塩水に浸けましょう

こんばんわ、ぐーたらこです。今日はここぞとばかりにぐーたらしてました。 家事が嫌いなので、気が付くと本当なんにもしてません。ひたすらスマホ眺めてます・・・ やだなぁ。こんな母親。←自分でも思う。 夏と言えばナス!ナスが美味しいですねぐーたらこ…

無駄使いを防ぐ買い置き

めでたく先日お給料日を迎えましたぐーたらこ家なので 張り切って買い置き用の調味料などを購入してきましたよ。 ここ最近、生活費をどうやって使うのが一番倹約なのか いつもと違う方法を試してみたりしていました。 いつもはお給料が入るのと同時に、調味…

大変なのは今だけ!魔の2才児との付き合い方

こんばんわ、今日は頑張ったぐーたらこです 末娘(2才)。これが魔の2才児か!ってくらい、今、ここ最近 ものすごーくめんどくさいです。お出かけがとくに大変で、もともとあまり手を繋ぐのが好きではないらしい娘が 最近手を繋いでくれるようになった!と思…

カレーは完成してから一旦冷ますと美味しくなる

カレー大好き、ぐーたらこです。 今日はカレーを作りましたよ。 めっちゃ美味しかった。 ここ最近はカレーが美味しく作れなかったのですが なぜ美味しくなかったか原因がわかりました。 原因は、 出来たてを食べていたから。 です! それだけです。 今年の冬…

美味しいまた作ってって言葉はみんなが幸せになる言葉

ぐーたらと今日は食べすぎました。どうも、ぐーたらこです。 先日夫が、「お母さん(姑)最近かりんとう作らないなぁ 作ってって今度言っておいてよ」 と話してたので、会ったときに伝えました。 そしたら数日して今日姑から電話があり「作ったから取りにお…

1ヶ月分の家計簿をつけ直しました。

ぐーたらなのに細かい字を書くのにハマってるぐーたらこですこんばんは。 づんの家計簿挑戦し始めて1ヶ月がたちました。我が家はお給料日が15日なので、今まで15日スタートで計算していましたが づんの家計簿のづんさんは、同じく15日がお給料日だけど1日…

夏のお手軽ランチ*コンソメ味のスープそうめん&冷やし中華風そうめん

夏と言えばそうめん。毎日毎日そうめんを食べているぐーたらこ家です。 そうめんを毎回同じように出すと、 夏休み中の子供たちからブーイングが出ます。 私は、いいんですけどね。めんつゆと薬味があれば♪ですがそうもいかないようでして・・・そこで味や具…

なんちゃって自営業な主婦の収入

私は、去年の今頃に開業届けを出しました。なんの仕事かと言うとそれはちょっと伏せておこうかと思うのでご了承ください。 つまんないですねぇ。 そこがわからないと話が伝わらないのでは・・・ とも思いますが。すみません。 私は、昔「自分でお店をやりた…

男の子の成長~中学生まで。

こんばんわ。ぐーたらこです。 ベイカー茉秋くんの柔道、初めてみましたが すごく堂々としてて、落ち着いててかっこいいですね。 相手の勢いに全然動じてない。 そしてその落ち着きっぷりのまま1本取った姿は やっぱり素敵~(知らないで応援するミーハー野…

パン作りは癒しです。

ぐーたらこです。 ホームベーカリーがきてから、パン作り相変わらずハマってます。 もう最高です。おうちで焼きたてのパンを食べられる幸せと言ったら! ほわほわな焼きたてパンはパン屋さんで購入したって持ち帰る頃には冷めていたり、焼きたてにはなかなか…

我が家にホームベーカリーがやってきた。

どうも、ぐーたらこです。 我が家にホームベーカリーがやってきて4日。 もう7回ほどパンを焼きました。 どんだけハマってんの。 1日に2回は焼いているようです。 コチラ ↓ ●1日目 ①食パン ②早焼き食パン ●2日目 ③生地つくりコース→ウインナーパンとシュ…

太りたい人、太りたくない人。

ぐーたらこらしく ぐーたらなことを書いてみようかと思います。 最近、気が付くと食後に横になっています。 無意識。 しかも胃が重い。苦しい。 食後に横になるのって、思いっきり太るんですよね。 昔テレビ番組で、太れない女の人がお医者さんに 太り方を聞…

スポーツは好きじゃないけどリオオリンピックは柔道とレスリングと水泳だけは観ようと思います。

スポーツとはめちゃくちゃ遠い世界で生きています ぐーたらこです。 運動すると疲れるので運動はしません。 野球とかサッカーの観戦もしたことがありません。 でもなぜかオリンピックが始まると、知識はないけど 柔道、レスリングは見たくなります。 格闘技…

いつもは家族で行くスシローに初めてお友達と行って会計別にしてみたらお会計の金額が素敵すぎた。

スシロー大好き、ぐーたらこ家でございます。 100円の回転寿司が大好きなのですが、その中でもスシローがダントツ大好きです。 数年前までは、私も働きに出ていて家計ももうちょっと潤っていたので 月に一度は必ずスシローへ行っていました。 今は私が専…

錠剤が上手に飲めるようになるヒント。

こんばんわ。 アラフォーしゅふうううううううのぐーたらこです。 あらふぉーですが、大きな声では言えませんが ワタクシ、錠剤が飲めません。でした。 でした。ですよ。でした。なんです。 つい数日前に、ちょっとしたコツ教えてもらって そこからは、まぁ…

OS1は熱中症に本当によく効くよって話。

こんばんわ、ぐーたらこです。 いつもアクセス解析を見てもアクセス数がほぼ0~3くらいのこのブログですが 今日はなぜだか10とゆう数字を出しております。 すごーすごー 分析とか苦手なので原因不明なまま通りすぎていくと思いますが 嬉しかったので書い…

スマホが故障したときの最後の画面を見られたくない

どうもこんばんわ、ぐーたらこです。 実は今は私のスマートフォンが故障中で修理に出されております。どう故障中かって言うと下の方にある戻るボタン、ホームボタン、履歴?ボタンこの三つだけがまったく反応しなくなりました。 パソコンで検索して、回復方…

我が家にホームベーカリーがやってくるらしい

ホームベーカリー、欲しかったんです。 むかーし10年くらい前に買ってフル活動させてましたが数年前に壊れてしまいそれからはパンも作らなくなりました。時々旦那さんからリクエストされてピザを作るくらい。自分で生地をこねると、妥協してしまって十分なこ…