ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

高校説明会で母のぐーたらぶりを存分に味わった息子。

ぐーぐーぐー

 

ぐーたらこです、どうも。

 

 

 

今日は中学3年生の長男と一緒に高校説明会へ行ってきました。

 

夏休み中は高校見学とか説明会とか忙しくなるんだろうな~って思っていたら

部活に忙しそうな息子。

 

秋にもけっこう集中して説明会があるからそれで間に合うのかな?って思って

放置していたら

実は夏休みの宿題で「高校見学(&説明会)に行ったことをレポートにまとめる」とゆうものがあったらしい。

 

これを知ったのが8月15日らへん。

 

もう夏休み終了まであと10日ほどってところ。

 

おいおいこのまま終わろうとしていたのかい?

レポート書けないでどうするつもりだったんだい?

 

高校のハナシになるといつもふさぎ込む息子。

 

「うーん・・・うーん・・・」

 

聞いてるんだか聞いてないんだか力のない返事しかしなくて話がすすまない。

 

どうにか説得して、ひとつでもいいから説明会へいこうじゃないかと、急遽行けそうな日程だった第二希望の高校の説明会へ参加してきました。

 

 

 

 

2才児娘を連れて。おとなしくさせる為のポップコーンとどらやきを持って。

(でも会場内では飲食禁止だった)

 

そしたら会場(この日は学校ではなく市内のホールでした)に着く直前に車内で娘が寝落ちしました。

 

ラッキー♪

 

抱っこ紐で前側に抱っこをして会場へ。

 

こんな小さい子供を連れているのは我が家だけ。

(当たり前か)

 

会場は普段、芸術鑑賞やコンサートをするホールなので座席が映画館のように後ろから前にかけて下がっている形です。

 

 

息子が友達を見つけたみたいで、友達とそのお母さんが座っている真後ろの座席に我が家も着席しました。

ちなみに私はこのお友達のお母さん、見たことあるけど話したことがない方でした。

(もともとあまり学校行事には参加しないぐーたらこなのでよそのお母さんたちとの交流がないのです。ママ友とかいない。)

 

 

眠りについている娘を抱えながら配られたパンフレットに目を通して、説明会が始まるまでの時間を過ごしていました。

 

パンフレットを見ながら、あーだこーだ話しかける母にあまり返事をしない息子。

 

ハナシが弾まない・・・

 

なんか面白いこと言ってみても無反応・・・

 

つまんね~。とちょっとふてくされ気味の母です。

 

(あとで考えてみると、これは息子の外での顔なんだなと思ったのです。

普段家ではナガノのモノマネとかしてくれる楽しい兄ちゃんなんですけどね。

外ではクールっぽさをかもし出しているみたいです←勝手な想像です)

 

 

そしていよいよその高校の生徒が出てきて司会を始めました。

 

最初はブラスバンドによる演奏。

 

吹奏楽とは違って人数少なめ。でも高校生なだけあって安定した演奏でした。

上手だねぇ。

ぐーたらこはブラスバンドとか吹奏楽とかの演奏が大好きなのでとっても嬉しい。

 

 

そのあとはダンス部によるダンス。

 

こちらはヒップホップです。

いまどきな若いお嬢さんたち、可愛かったです。

ただいきなり出てきて踊って、終わりも挨拶せず(ぺこりともしない)

さーっと袖に戻って行き、愛想ないのね~って感じでした。

これもパフォーマンスだったのかな。

 

 

その後、女子生徒さんによる学校の説明が長々と続き

その淡々とした口調がふわふわと私の意識を遠のかせ

ついに私、ここで寝落ちしてしまいました。

 

高校の説明会でまさかの寝落ち。

 

自分で自分が信じられない。

 

寝ちゃいましたよ。

 

言い訳をすると、ちょうど14時すぎくらいでいつも娘とお昼寝してる時間だったので自動的に眠くなる頃合いだったんですよ、ええ。

 

男の先生の進行に変わったところで「はっ!」と目が覚めた。

 

何事もなかったかのように説明を聞いていました。

 

私に抱えられてすやすやと寝続けた娘は、終了20分くらい前になり覚醒。

 

静かなホール内に

 

「あれ~?にいに?にいに~♪・・・パパ?パパいない??」と娘の無邪気な声が響く。

 

これはこのまま行くととてもまわりに迷惑をかけそうなので息子だけ残してホールの外に出ることにしました。

 

時間があっと言う間に過ぎて、会場からぞろぞろと説明会を終えた中学生とその親が出てきて

息子もその中に紛れてこちらへ来ました。

 

そして早速私へのクレームが・・・

 

「寝てたでしょ、信じられない。しかも寝ながら前の座席を

ガンッ!!!とかすごい音立てて蹴ってたし。(←記憶にない)

全然気付かないで寝続けてるし。

前の座席、友達のお母さんだったから恥ずかしかったよ。

ホント信じられない。でも寝ながらおならしなくてホント良かったよね」

 

 

って、しねーし!

 

よそ様がいるところでおならなんてしないよ普通!

(それでも寝てしまったらするんじゃないかと心配されるほどの私って)

 

 

家に着くまで延々グチグチ言われました。

 

帰ってきて次男にまで話す長男。

 

「ママよくそんな大勢いるところで寝られるね恥ずかしくないの?」と次男にまで責められたよ。

 

ごめんなさいね。

 

これからは気をつけるよ。

 

もう次回は寝ないようにするよ。

 

 

 

よそのお母さんたちは熱心にメモを取ったりしてて、

何をそんなにメモることがあるんだろうとか思いながら

私は寝てた。

(メモ取らない時点で差が出ているような気がする)

 

こんな母を反面教師としてすくすく成長していただけたらと思います。

 

 

ちなみに明日で部活が最後で引退となる息子。

ちょうど大会だから見にいこうと思っていたのに

 

「恥ずかしいから来ないで」と言われました。

 

・・・悲しい。