ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーでお買い物

うちの近くで、歩いて5分ほどのところに業務スーパーがあります。お店など経営されてる人が食材を買いに行くお店ですが、もちろん一般の家庭用食材の買い物としても利用できます。 最近は末っ子のお散歩にちょうどいい距離なので業務スーパーへよく行くよう…

毎月給料日前に食費を使い切ってしまって切羽詰まるので「づんの家計簿」を始めてみました。

どうもこんばんわ、計画性のない主婦暦16年のぐーたらこです。 一時期、旦那さんに家計を任せて責任逃れしておりましたが 専業主婦になったここ2年ほどはまた私が旦那さんからお給料を頂いて管理しております。 ワタクシ計画性がないので、新婚当初から一…

第2回 中学1年次男くん卵焼きに挑戦!~口を出さずに任せてみるって大事

次男くん二度目の卵焼きに挑戦しました。先日第1回のあとに、私の作る様子を見てもらってからの今日の2回目です。今日は私も口を出さない為に、 次男が自分で考えて自分でタイミングなどを決めてできるように あえて私はそばに付きませんでした。 内心ヒヤヒ…

チャーハン*ご飯のオトモの合わせ技

チャーハンをよく作ります。 今日のチャーハンは、ご飯のオトモの 「小松菜じゃこ」 「納豆ベーコン」を使ってチャーハンにしました。 じゃこ、納豆、ベーコン、小松菜 たくさんの色々な素材の味がして美味しい~♪ 私、チャーハンを上手く作れるようになりた…

旦那さんが「ご飯いらない」日の夕飯はカレーと決まっている

みんな大好き、カレーライス。 ですが、うちの旦那さんはあまり好きではない模様・・・ もともとは好きだったけど、職場(飲食業の賄い)でカレーが週に2度ほど出るらしく しかも美味しくないとのこと。 なので「家でまでカレーは食べたくない。」だそうで…

無駄な出費を抑える*お出かけしても外食せずに帰ってきてすぐにお昼ご飯が食べられる準備をしておこう

今日は、子供たちと 車で30分ほどのところにあるショッピングセンターの本屋へでかけることになりました。 ですが私の目標は、お金を使わずにこのお出かけを済ませる!です。 本を買う用事があるのは子供たちなので、 私は連れて行ってあげるだけなのです。 …

納豆ベーコン*ねばねばしない!幼児にもオススメご飯のオトモ

納豆お好きですか? 小さなお子さんがいるご家庭では 納豆をねばねばさせずにサラサラっと食べたいなって思うことありませんか?栄養たっぷりな納豆は積極的に食べさせたいですよね。 クセのある味なのに、日本人だから?子供でも最初から大好物なことが多い…

小松菜じゃこ*ぐーたら朝を助けるご飯のオトモ。

私、朝はお弁当作るのでいっぱいいっぱいで 子供たちには勝手に朝ごはんを食べていてもらいます。 そこで毎朝子供たちから「なにでご飯食べればいいのー」と声がかかります。 主に、納豆、生卵しか用意されてませんが(´Д`|||)しまいには長男は白米だけで食べ…

ゴボウとこんにゃくとベーコン炒め*あと一品のご飯のオトモ

今日の夕飯用に、朝からお惣菜仕込みました。 テレビで流れていたお料理番組で ゴボウとベーコンをみじん切りにして油でカリカリになるまで炒めるのを紹介してたのを真似てみました。 こんにゃくも入れてかさ増し! ゴボウとベーコンが良い味出してくれてま…

大好き♪ゴーヤチャンプルー★苦味を抑えるゴーヤの切り方

ゴーヤチャンプルー、大好きです!スーパーでゴーヤが並ぶと作らずにはいられないのです。でもゴーヤって、苦すぎて チャンプルーにしてもあまり美味しく食べられないことが時々。かと言って、塩で揉んで水にさらしてしっかり苦味を抜いて…なんてしてしまう…

我が家の大盛冷やし中華

旦那さんの大好きな冷やし中華。 今日のお昼にこの夏初の冷やし中華にしました。 せっかくだから超大盛りで作ってあげたい。 ってことで近所の業務スーパーで29円の麺を8玉購入してきました。 (我が家は4人+2才児の家族構成です) タレ付きの3食入り…

2才女子は真似したいお年頃・ばんそうこうの呼び方いろいろ

人の貼っているばんそうこうを見て、自分もどうしても貼ってみたい。ばんそうこう貼るときにぺりぺりっとはがした紙を瞬時に拾い 自分の腕に一生懸命貼ろうとするケナゲな姿に負けて貼ってあげることにしました。 マスキングテープをね! ばんそうこう型にち…

食べやすい♪斬新なスイカの切り方

今年はスイカをよく頂きます。食べ終わるかなーって頃にまた新しくスイカが来ます。 今年の夏でもう今年の夏(7月だけで)もう4回も! その間にマンゴーも来ましたので、普段くだものをあまり買わない(&食べない)我が家では大混乱。 くだものってどのタ…

はと麦茶がイボに良いらしいのでお試し中です

突如現れた私の右手の中指にあるイボ。大きさは、2㎜くらい。ちょうどペンなどを持つとあたる部分っぽいので、ペンダコ?みたいなものかなーと思ってました。でも実際はペン持ってみてもあたらない。 それにタコができるほどペン持たない。 気がつくの遅~ …

私が旦那さんへ贈った誕生日プレゼントは愛情たっぷり

誕生日プレゼントに職場の方から色々美味しいものを頂いてきている旦那さんですが私からのプレゼントはなんだったかと言いますと めっちゃ愛を込めて キューピーコーワゴールド これ飲んで、お仕事頑張ってね!!!とゆうプレゼント。本当はアリナミンとか言…

ハーゲンダッツはやっぱり美味しい

旦那さんが、またまた職場の方からお誕生日プレゼントとして美味しいものを頂いてきました。 我が家で食べるアイクリームと言えば スーパーカップ♪ 抹茶が好きです~ ハーゲンダッツなんて高級で高級で! 私がお勤めしていた頃でも、子供たちや旦那さんには…

オトナの甘さが美味しいキットカット

先日、旦那さんが誕生日でした。旦那さんの職場の方が、大好きなチョコレートをプレゼントしてくれました。 キットカット オトナの甘さ (名前長いのでここからは オトナキットカットで。) これめっちゃくちゃ美味しくないですか? オトナの甘さが発売され…

自慢できるものではないけどきゅうりだけ冷や汁が旨い。

冷や汁、大好きです。夏場は必ず冷や汁作ります食べます。 でも冷や汁って、魚と、 きゅうりと、みょうが 大葉 ごま色々入れるじゃないですか。みょうがと大葉なんて必要なときしか買わないから常備してない。わざわざ買うと、冷や汁なのになんだか高級感あ…

第1回 次男くん卵焼きに挑戦する

うちの次男くん、中学1年生♪夏休み明けに家庭科で卵焼きを作る授業があるとかでおうちでの練習を始めました。普段料理なんてぜーんぜんやらない次男。段取りが悪くて色々口を出してしまう母です(。´Д⊂) お料理は楽しい。って思ってもらえるようにしたいけど…

めったに食べれない頂き物のマンゴー

旦那さんの実家に届いたマンゴー。宮古島のマンゴーだそうです。うちにも、子供にとおすそわけ頂きました~ マンゴーなんて、めっっったに食べない。そもそも買わない。 カットのやり方もわからないのでCOOKPADで調べる…COOKPADありがたや~✨この縦横に切れ…

ぐーたらが一番リッチだと思うブログです。

ぐーたらこです、こんにちは。 アラフォー主婦 夫と、3人の子供(15♂・13♂・2♀)に囲まれてぬくぬくと暮らしています。 根っからのぐーたらで家事が苦手、掃除も行き届かない主婦ですが 家族に甘やかされながら過ごしています。 そんな私ですが、ぐー…