ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

パン作りは癒しです。

ぐーたらこです。


ホームベーカリーがきてから、パン作り相変わらずハマってます。


もう最高です。

おうちで焼きたてのパンを食べられる幸せと言ったら!
ほわほわな焼きたてパンはパン屋さんで購入したって持ち帰る頃には冷めていたり、焼きたてにはなかなか遭遇できなかったり。
自宅で焼くと、本当の本家本元焼きたてのパンです!(どんだけ焼きたてアピール・・・笑)

それに今まで生地をこねるのが大変だったけど、その大変な部分を引き受けてくれるなんて素敵すぎる!

こねてくれている間に、

掃除してたり~
洗い物もしてたり~
洗濯してたり~
お風呂場の掃除もできちゃうし~
ちょっと買い物にも行けちゃうし~
子供と遊んでてもいいし~
なんならちょっと寝ることもできるし~

と、こんなこんな。
こねあがるまで約二時間ほどあるので、その間に好きなことして時間を無駄にせず過ごせるんですよ。


そして捏ねられた生地を取り出すと・・・


ふわふわやわらか~い!


癒される~~~

焼く前の生のパン生地を触ったことがありますか?
ほわほわですよ、ほわほわ。
それに自分の手でこねたものとは全然違う・・・
私短気なのでささっと済ませてしまうので、こんなに伸びのいい生地にはこねられないのです。
ホームベーカリーさまさまです。


今日は、あんロールパンとウインナーパン焼きましたよ。


娘の好きなあんぱんと、ウインナーパンウインナーパン言う夫の為にウインナーパンで
もう我が家はこれ作っておけば間違いないないんじゃないかと。

だめかな?



これから作ってみたいなーって思うパンは


●ピザ。

●チョコチップパン
(娘はチョコデビューまだなので、他の家族用になる)

●ハイジの白パン


あとは家族からのリクエストがあったら、それらを作っていきたいですね。


自分の作りたいもの作って出すより
リクエストされるものを作って食べさせてあげるのが一番喜んでもらえるんだなーってわかったのです。当たり前ですね。

やっぱり喜んでもらえるのが嬉しい。



****

追記

その後、私の誕生日パーティにピザを焼く!のと、その事前練習の為に焼く!で2回ほど焼きました。
やはり生地をこねてくれるのは本当に助かります。
500gの粉もあっと言う間にまとめてくれて、ピザ生地コースだと1時間25分ほどでこね上がりました。