ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

男の子の成長~中学生まで。

こんばんわ。ぐーたらこです。

 

ベイカー茉秋くんの柔道、初めてみましたが

すごく堂々としてて、落ち着いててかっこいいですね。

相手の勢いに全然動じてない。

そしてその落ち着きっぷりのまま1本取った姿は

やっぱり素敵~(知らないで応援するミーハー野郎です)

 

 

 

さてさて、我が家にも男子がおります。

 

今は中学3年生と、中学1年生です。

 

 

 

中学生ですが、今のところ「くそばばぁ」なんて口をきかれることもなく

穏やかな息子たちです。

 

 

よく小学校高学年の頃に、男の子はものすごく太る時期があるので

そうゆう成長について書いてみようと思います。

 

 

わたしがぽっちゃりで、夫はがりがり。そんなわたしたち夫婦の体系なので

子供が私譲りのぽっちゃりになってしまったらどうしようと思っていましたが

息子たちはなんとかほっそりなまま小学校4年生くらいまでいてくれました。

 

長男が小学校3~5年生くらいの頃、私が正社員並みに働いていたので

子供たちに不自由がないようにと、夫が炭酸ジュースを買い置きするようになったんです。

 

もともとジュースは家族ででかけたときに自販機で買ってあげるくらいで

家では常備したことがなかったので

子供たちが喜んで毎日毎日炭酸ジュースを飲んでいました。

それでも量は決めて一日このくらいまで!ってことにしていましたが

この頃からどんどん太り始めた長男。

小4くらいになると、ころんとまん丸な男の子のできあがり。

ちょうど太りやすい時期でもあったのかもしれないけど

炭酸ジュースが後押ししてくれたのは間違いない。

 

その頃小2だった次男は全然変わらない体系だったので

やっぱり時期があるんだなーと思います。

 

小4から太り始めて小6のときにはもう顔がぱんぱんになってました。

お腹もぼーん!と。

 

そして小6の冬。中学校の制服を作りにいくと

学ランだったので詰襟の首が苦しそう・・・

入学してもまだまだ横に成長中だったので当分制服姿が苦しそうでした。

 

中学校の部活動を科学部にするか水泳部にするかで悩む長男に

小学校の担任の先生から

「男の子は体使う部活がいいよ。科学は授業でもできるんだから」

と言ってもらって水泳部に入ることになりました。

 先生、良いアドバイスありがとうございます・・・!

 

そして中1。。。中2。。。

ちょっとずーつ、顔がすっきり。

 

中3になった今年、水泳部の顧問の先生が筋トレの厳しい先生に代わり

毎日たくさんのトレーニングをするようになって急激に痩せました。

それと同時に、身長も一気に伸びて156cmのわたしを一気に追い抜いていったのです。

 

ずーっとちっちゃいな~って思ってたけど、抜いたらどんどん大きくなって早かった。

 

あんなにムチムチだったのが嘘のように今はごぼうみたいです。

(日焼けで真っ黒だし痩せてほっそり。)

 

そして今次男がちょうど成長前のときでしょうか。

学年ではダントツで背が低いそうです。

そして長男ほどではないけど、顔も体もむっちりです。

この子がこれからどのくらい成長するのか、2人目なので落ち着いて見れそうです。

 

 

男の子はよく小学校高学年くらいから急にぽっちゃりしてくる子が多いみたいなので

このまま大きくなるのかなーって心配になるお母さんもいるかもしれない。

私が心配しまくりでした。どうか私に似ないでほしくてね・・・

身長もなかなか伸びなくて大丈夫なのかと不安になりましたが

女の子よりずっと遅めに、急にどーんと成長します。

 

*それぞれのお子さんの成長や個性があると思いますので我が家の場合と言うことで。

 

声変わりも、中3になってから「あれ?」って感じで始まりました。

だんだんカワイイ要素がなくなっていきますね。

 

 

 

長男が夫と同じサイズになり、家の中が気がついたらものすごく狭い。

 

 

そして何気に、夫よりも頼りになる息子。

夫が留守でも家具の移動とか手伝ってくれるからとっても助かります。

 今小さい男の子を子育て中のお母さん、楽しみにしていてください!笑