読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

夏休み終了!中学生のお弁当の毎日。

まだまだ夏休み気分が抜けないぐーたらこですどうも。

でも私は一年中休みのような、
もしくは一年中休みがないような。



今日からまたお弁当作りです。

Twitterとかブログで色々な人のお弁当見ると、おしゃれで素敵お弁当がたくさんです。

我が家の庶民派弁当が恥ずかしくなる~
と、いいつつ載せます。

f:id:chikukosan:20160825132201j:plain

なんのおしゃれっぽさのかけらもない地味弁。



基本前日の夕飯のおかずから取り分けておいてお弁当に使います。
昨夜はチキンカツだったのでお弁当のメインのおかずもチキンカツ。

夕飯と同じものだなんて、お弁当の楽しみがなくなるじゃないかって最初思ってました。
でも毎日作るようになるとそんなことも言ってられないです。
お弁当どうやって埋めようか。とにかく埋めるのに必死です。だから前日の取り分け(残り物じゃないですよ、わざわざお弁当用に取っておいてるんですから)でも大事なアイテムとなります。

あとは卵焼きとウインナーは絶対入れます。
この2つがないと本当埋まらない。
子供も卵焼きとウインナーは大好物だしね。



ご飯の方は、今までは白ご飯にごま塩とか梅干し程度のシンプルな感じでしたが、これじゃご飯あまり進まないかな?と思って海苔弁にしてみました。

海苔弁って美味しいですよねぇ。

海苔をご飯とご飯の間に挟んでさらに一番上にも海苔をのせる「海苔だんだん」が大好きでした。私。

でも海苔だんだんって下のご飯と上のご飯のバランスが難しい。
ものすごいご飯の量になっちゃったり。



よく「今日のお弁当なにでご飯食べればいいの?」なんてご飯のおかずになるものが入ってないことを指摘されてましたが、海苔弁なら文句ないでしょ。てかウマイでしょー
と1人海苔弁に浮かれてます。息子の反応はとくにないです。


さて明日からは次男もお弁当です。

長男は曲げわっぱのお弁当箱ですが
次男は保温弁当箱なので、おかずの入れ方に違いがあり
ちょっと面倒・・・
お弁当箱買ったの私ですが。

二人ともそれぞれ気に入ってるので、他のは使いたくないと言ってくれます。気に入ってくれて嬉しいよ~(泣)



二人ともお弁当とゆうことは、私と娘の静かなランチタイムになりますね~
静かじゃなくて、戦争かもしれないけど。