読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

初めての生シークワーサー、どう使う?

シークワーサーって使ったことありますか?

この度わたくし、人生初の生シークワーサーを頂きました。

ダンボールでどん!!!
f:id:chikukosan:20160929142211j:plain
想像していたよりすっごく小さくてかわいい。

ゆずよりずっと小さくて、すだちですっけ??小さいの。そんな感じです。



使ったことがないので、ちょっと味見してみましたが
これめっちゃ酸っぱいんですね!
ものすごく驚きました。

今までジュースしか口にしたことなかったから、多少なりとも甘みがあるのかと思いきや全然甘くない。


たっぷりもらったので、まずは氷砂糖と漬けてシロップにしてみようと思います。
f:id:chikukosan:20160929142230j:plain
おすそわけ用は別で分けておいて~


漬けるときは皮付きと皮なしと半々くらいがいいそうなので剥いてみました。
すごく簡単に剥けた。
f:id:chikukosan:20160929142239j:plain
包丁で半分にカットするだけでかなり果汁が出てしまうのでバットの中でカットして果汁を救出。


氷砂糖と、シークワーサー同量で漬けるそうです。
f:id:chikukosan:20160929142249j:plain

家にあった氷砂糖の余りがちょうど300gあったので、シークワーサーも300g使用。



これは砂糖が溶けたら完成だそうです。
いつでも飲めるように炭酸水も買ってきたのでスタンバイOKだ!


あとはドレッシングも作ってみました。

果汁・はちみつ・オリーブ油・ブラックペッパーのみです。

はちみつが容器の底に1cmくらいだけ残っていたのでそのままその容器に材料入れてフリフリしてつくりました。

塩入れてないんだけど、なにこれ!!!ってくらい旨い。

フレッシュなお味です~。今日の夕飯に早速使ってみます。




我が家はここ2週間ほど、私以外の家族4人が風邪にかかりみんなダウンしてたので
シークワーサーで体調良くなってもらおうと思う。

それにしても、シークワーサーってこんなに美味しいんだね~。
9月が時期らしいので販売してるのみかけたら是非買ってみて使ってみて。
体に良さそうな酸っぱさがクセになります!