読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

今週のお弁当

今週のお弁当をUPしますね。

手抜きちらほら。


月曜日
f:id:chikukosan:20160909234424j:plain

のり弁です。「のりだんだん」って知ってますか?ご飯の間にも海苔が挟んであって一番上にも海苔。私が子供の頃はのりだんだんのお弁当が大好きでよく作ってもらっていました。
その「のりだんだん」というのが、神奈川県の横須賀のソウルフードらしいです。「のりだんだん」はその地域でしか通じないとか。
ちなみに私は横須賀出身ではありませんが「のりだんだん」で育ちましたので通じます・・・その言われはなんなんでしょうね。
この日はだんだんにはなっていなくて上にぺろんと一枚乗せただけです。(手抜き)


火曜日
f:id:chikukosan:20160909234511j:plain


水曜日
f:id:chikukosan:20160909234527j:plain
寝坊したので、朝練がある次男に急いで持たせた為写真は長男のお弁当だけです。
目玉焼きをお醤油とみりんで甘辛く味付けしたものです。超手抜き。


木曜日
f:id:chikukosan:20160909234555j:plain


金曜日
f:id:chikukosan:20160909234609j:plain
週の終わりはお弁当を作る気力がなくなってきて2色弁当とか3色弁当とかにしてしまうことが多々あります。
まさにその気力がないのが表れているお弁当となりました。





2人とも、今は体育祭の練習で毎日バテバテ。
この暑さもありお昼ごはんがあまり進まないようで次男は本当、こちらが泣きたくなるくらいがっつり残してきます。

「あんまり食べられないのも良くないし(母泣くし)、サンドイッチとかにしようか?それとも麺がいい?」と聞いてみましたが
それもイヤみたいで
「明日はもうちょっと頑張って食べてくるよ」と言っていましたがまたがっつり残飯が。



体育祭まであと1週間。
暑い日でも食べられるお弁当ってなんだろー
長男ではそんなにお弁当に苦労しなかったけど、次男は母にいろいろな課題を与えてくれますな。
母ちゃん頑張らなくては。