読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

節約?手抜き?うちのふっくらジューシーメンチカツ

メンチカツお好きですか?

買ってきたお惣菜メンチカツより、多少いびつでもおうちで揚げたメンチカツは絶対的に旨い。
だからなるべく手作りしたいのですがフライものは
小麦粉・卵・パン粉・・・って3段階用意してなんて面倒なんだ!!!と思うとなかなか作る気になれなかったりします。

なのでひとつ省いて2段階にしてみましたよ。



手抜き?

小麦粉と卵は、天ぷら粉を代用します。
天ぷら粉には卵も入っているので同じことだよね?って思って。

(小麦粉だけを水で溶いて使うとカチ!とした衣になって硬く仕上がります←経験済み。天ぷら粉だと硬くなりません)

水で溶いた天ぷら粉にくぐらせてパン粉をまぶします。


ひとつ省いただけでちょっと楽ちん。



節約?

そして中身のお肉の方にも卵は使いません。
つなぎには、片栗粉を使います。

なんでそんなに卵を使わないかと言うと、衣に卵を使うと変に余ってしまって
その余った卵にはパン粉とか生肉の欠片とか入ってると他のお料理(スープとか)に使う気にならなくて・・・
捨てるしかないのももったいない。
なので最初から使わないようにしてます。

中身は、以前テレビで片栗粉を使ってるのを見てマネさせてもらってます。

そしたらいつのまにか卵1個も使わずにメンチカツ作ってました。




じゅじゅじゅーーー焦げてる。
f:id:chikukosan:20160907212424j:plain
フライパンいっぱいに並べて揚げ焼きです。



できあがり。
f:id:chikukosan:20160907212437j:plain
メンチカツと、ちくわフライ。

番外編うちの人気常備食材 ちくわ

うちはおかずが足りないなって時はちくわの磯辺揚げをよく作ります。家族みんな大好きだしササっと作れるしちくわ常備は必須です。なのでこの日もメンチカツ1個じゃ足りなそうだったのでちくわフライを足しました。


断面。
f:id:chikukosan:20160907212450j:plain
卵なしでもやわらかくてジューシーで美味しいです。

ジューシーの秘訣は、お酒、玉ねぎで水分を補うことです。

お酒は少しで大丈夫です。
玉ねぎはたっぷり入れると甘くて美味しいですし、水分も出るのでお肉の口当たりがふっくらやわらかくなります。




よかったらお試しを。


【材料】

合い挽き肉
玉ねぎ
片栗粉
ソース
しょうゆ


こしょう

天ぷら粉(水で溶く)
パン粉



分量なくてすみません。いつも適当です!