読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

お弁当生活

いろいろな人の素敵なお弁当をツイッターなどで眺めて参考にさせてもらっているつもりですが、本当に参考にしているのか?と疑いたくなるくらい代わり映えしないうちのお弁当です。

手抜きが抜けません。

気分転換にお弁当箱を新しくしたいのですが、子供たちがそれぞれのお弁当箱を気に入っているので新調するのを嫌がる上に
お弁当箱ってけっこうお高くてそうそう手が出せない。
長男のお弁当箱の変え時は、来年春の高校入学時じゃないかと狙っています。

それまでもう少し頑張ろう。


先週のお弁当を載せますね。
先週は期末試験があったのでお弁当が無い日もちらほら。


月曜日
f:id:chikukosan:20160905185505j:plain


火曜日
f:id:chikukosan:20160905214910j:plain
ぐ・・・ぐっちゃぐちゃな玉子天丼弁当。


金曜日
f:id:chikukosan:20160905185528j:plain



お弁当作りを楽にするアイテム

●おうち冷凍おかず

お弁当のメインは、前日のおかずを使うか
いつかの夕飯のときに大量に作ってお弁当用に冷凍しておいたりします。

冷凍しておくものは

・焼き鮭
・からあげ
・チキンカツ
・ハンバーグ

息子2人のお弁当を作るので、2人分ずつラップでくるんで冷凍保存して1~2週間で使い切っています。
これがあると毎日のお弁当作りが本当に楽になります。

●常備菜

・ひじきの煮物
・厚揚げがんもの煮物
・切り干し大根の煮物
・ポテトサラダ
・マカロニサラダ
・にんじんサラダ
・ミニトマトのマリネ

などなど。

いつも3品くらいの常備菜をたっぷり多めに作って3日間くらいお弁当に詰める&夕飯に食べます。
週の真ん中の水曜日か木曜日あたりでまた新しく常備菜を2~3品作ると週末まで食べられてお弁当と夕飯のおかずに困らなくて済みます。

このようなサイクルでいつも乗り切っていけるように考えておくとお弁当生活がとっても楽!

最近本当に手抜きで常備菜も作れていなかったので、私も自分のやり方をもう一度おさらいしてみます。