ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

自分でご馳走を作る主婦の誕生日

8月には私の誕生日がありました。


イエイイエイ♪←そんな喜ぶ歳ではないです。




誕生日に夫がお刺身を用意してくれると言っていたのに

「せっかくの誕生日でも片付けは私がやるからイヤだ。外食がいい。」
とワガママを言う。

だけど誕生日プレゼントにホームベーカリーを買ってもらったので

「お礼に私の誕生日にピザを作るよ!」とちんぷんかんぷんなことを宣言しましたどうもぐーたらこです。


作ってもらうよりさらに大変。

でも宣言したのであとには引けず。


前日から頑張って仕込みました。



そんな今年の誕生日パーティーの準備を
簡単な作り方とともに紹介していこうと思います。






当日の仕事を減らす為に
前日にピザ生地だけ焼いておきます。

f:id:chikukosan:20160830013701j:plain
オーブンが壊れているので、フライパンで生地を先に焼きました。
オーブンよりささっと焼けていいですよ♪

【ピザ生地】直径20cmくらいのピザ生地6枚
強力粉 400g
薄力粉 100g
砂糖  20g
塩   6g
水   300cc
ドライイースト 6g

ホームベーカリーのピザ生地コースで1時間25分くらいで捏ね上がりました。

6分割してベンチタイムをとったあと
丸く平らに広げて、温めたフライパンで両面焼いていきます。
フッ素加工のフライパンを使うので、油は必要ありません。
こんがり焼けたら出来上がり。
冷ましたら6枚まとめてラップでくるんでおきます。






翌日(パーティー当日)、生地の大きさに合わせたアルミホイルを敷きます。
f:id:chikukosan:20160830013024j:plain






ピザソースをぬりぬり。
f:id:chikukosan:20160830013038j:plain

【ピザソース】
ケチャップ  すきなだけ
オリーブ油  ケチャップの半量くらい
にんにくすりおろし ひとかけ分くらい

お手軽ピザソースですが、にんにくが効いててぐっと美味しくなります。





間にサラダも作りました。
f:id:chikukosan:20160830013106j:plain

内容は

サニーレタス
きゅうり
かぼちゃ
アボカド
鶏ハム
ミニトマト

を業務スーパーのドデカイフレンチドレッシングでいただきます。
私はアボカドが大好物なのですが
普段買うのはとても贅沢な気がして(1個100円とかだけど)
自分の誕生日のときだけ買います。


サラダの向こうにはトッピングを乗せた焼く前のピザが。
夫がトッピングを乗せてくれました。(材料切ったのは私)

【ピザのトッピング】

ピーマン
ウインナー輪切り
まいたけみじん切り


↑冷蔵庫にあったものにしました。
姿勢が全然パーティーっぽくないな。
もっと気合いれたらよかったかも。







そして鶏のから揚げ。
f:id:chikukosan:20160830013057j:plain

普段胸肉しか食べないよ~パーティーのときだけもも肉だよ~
と昨日のブログで書きましたが
誕生日ですが、もも肉ではなく。
胸肉でもなく。

皮です。

鶏皮。

ついに肉部分なくなったよ!



でもアラフォー主婦にはなかなかきつい食べ物でした。
夫も全然食べず。
中学生男子ふたりががっついてましたね。
さすが、若いと胃の仕様が違います。



そうこうしているうちにピザが焼けました~!
f:id:chikukosan:20160830013120j:plain
今回も魚焼きグリルで焼きました。
グリルだとオーブンよりもあ!!!っと言う間に
じゅわわわ~と香ばしく焼けます。
魚臭さとかないですし、こんがり美味しいピザになりますのでオススメですよ。

先ほどのアルミホイルごと、一枚ずつ焼いていきます。




そしてついに完成~!

ずらりと並んだ様子。
f:id:chikukosan:20160830013130j:plain

う~ん。頑張った。

フライドポテトもありますね。
こちらは韓国調味料の「ダシダ」をふりかけています。
フライドポテトにかけるとマックポテトの味がすると聞き付けて
それがやりたいがためにダシダデビューしました。

食べてみると・・・マックってゆうより
コンソメポテトみたいな。

私かけすぎちゃって家族から
「しょっぱい」とクレーム頂きました。
気合入れすぎた。
でも美味しいです~。
今度は軽めにふりかけます。

えだまめは夫の実家からいただいたもの。
味が濃くで美味しい。

いなり寿司はこの日のお昼ごはんのあまり・・・。

ピザは一人一枚。(+余りの2枚は夫と息子2人で)
ナイフとフォークで自分でカットして食べます。



誕生日ケーキは王道の不二家。
f:id:chikukosan:20160830013144j:plain

夫が予約してくれてたんですが
以前このケーキを注文したときに
まわりにクリームがないタイプが手元に届き

「あれ?クリームない・・・これ注文したんだっけ?」
と注文したものと数日後用意されたものが違ったので
今回夫は入念に

「まわりにクリームがついてるやつですから!」と何度も言ってきたそうな。

おかげでちゃんとクリームついてます。

ありがとう夫。




自分の誕生日に自分でごはん作るのってどうなのよ~って思ったけど
考えてみたら去年も自分で作ってました。

結局主婦はそんなもんですかね~。
家族が喜んで食べてくれるのは嬉しいけど
来年は外食にしてもらおうかな~。

と言いつつ、また作ってそう。