ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

中学生男子のお弁当

どうも、ぐーたらこです。

 

金曜日から次男もお弁当が始まりました。

 

( 保温弁当箱のご飯が極端に少ないのは次男が少食だからです。私なら3口でいけちゃいそう。)

f:id:chikukosan:20160827225949j:plain

 

かと思ったらすぐ土日、そして来週水曜からは期末試験なのでお弁当ないです。

まだまだ本格的には始まってない感じですが、作る側にも試運転させてもらってるってことでちょうどいいのかもしれない。

 

 

 まだ長男が中学1年生だった頃、末娘がお腹にいたときは

もうちょっと手の込んだ内容だったのです。

 

こんなのや・・・

f:id:chikukosan:20160830002142j:plain

 

こんな感じ。

f:id:chikukosan:20160830001203j:plain

 

 

そしてこちら。

f:id:chikukosan:20160830001144j:plain

 

ハンバーグ

ナポリタン

ウインナー

 

お子様ランチみたいな内容だね。

 

煮物とか入ってていまでは信じられない。

好き嫌いの多い次男のお弁当が始まってからは、

 

肉!肉~!

 

焼肉とウインナー。

 

肉野菜炒めとウインナー。

 

絶対肉です。

 

 

煮物とか鮭とか入れたら平気でまるまる残してきます。

 

「今日は食べる時間が短かった~」ってちゃんと弁解してくるんですけどね

毎回「鮭」や「おひたし」などの同じものを残してくるんだから

これは「嫌い」なんだろうな。と母は思う。

 

お弁当箱を洗うときに蓋を開けて、まるまる残されたおかずを見ることのなんてツライことよ・・・

 

とゆうことで、ちゃんと食べてきてもらうために

残されない好物を入れるようになってしまった私です。

母、負けてますな。

 

 

 

中学生にもなるとものすごい量を食べるような気がしていましたが

そうでもないようで、逆に小学校とは違って

食べる時間が10分くらいしかないってこともあって

あまり思うように食べられないみたいです。

 

1年生の頃はそうゆうことがありますが

3年生にもなると慣れてきてまぁまぁ食べてくるかな?

 

きっと高校生になると、補食的なものが必要になるのかと思います。

色々なブログを拝見させていただくと

ご飯とおかずが入ったお弁当とは別におにぎりも用意しているご家庭があるようなので。

 

中学は、朝練のあととか自由に何か食べたりできないようなので

(地域による?)

お弁当の時間に食べるもの以外なにか持たせることはまずないですが

高校生はもっと自由ですよね。

 

 

 って考えると、我が家も来年からは長男が高校生。

さらに食費がかかるのか・・・

今でも家ではかなり食べるようになったので(夫より!)

食堂のおばちゃん化しそうだわ。私。