ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

オーブンが無くても大丈夫!フライパンと魚焼きグリルで手作りピザ

先日、ホームベーカリーを買ってもらってから
週に3回くらい食パンを焼いて楽しんでいるぐーたらこ家です。

ホームベーカリーで焼く食パンしか作りません。

とゆうか、作れません。


ホームベーカリー購入後に、我が家のオーブンがぶっ壊れました。



なので、生地だけホームベーカリーで作ってもらって形を自由に成形して夫リクエストのウインナーパンを焼くこともできなくなりました。

8月末にある夫の連休に、ピザを焼いて食べよう!って夫に言ってありましが


そんなところでオーブンが使えなくなりました・・・




夫が焦って「オーブン買いに行かなきゃ!」って言っていたのですが

我が家のオーブンレンジくん、レンジ機能はまだまだ使えているのです。

壊れたのはオーブン機能だけ。


オーブンってそんなに使わないしなぁ
これで買い替えるのはもったいないような・・・


とゆうことで一旦夫を説得して買い替えはとりあえずまだしてないのです。


色々なところで調べていると、家電は秋に新商品が出るから商品入れ替えで8月は一番値下がりしてる


って知って、今度は私が新しく買いたくなった。


でもその時には夫の買い替え熱がすでに冷めておりましてねぇ。

一緒にお店へ見に行ったけど、買わずに帰宅しました。

ちなみに、色とかデザインとかは無視してますが
我が家が欲しいなーって思ってる天板が二枚入る大型タイプでも3万円しませんでした。

安!!!


買っちゃえばいいのに。
買っちゃえばよかったのに。(でも強く言えない)



多分当分買わないんだろうなー


でもピザは焼きたい!

ので、来週のピザの為に練習がてらオーブン無しで焼いてみました。



ほいっ

f:id:chikukosan:20160823132402j:plain


なんだー焼けるじゃんね~



フライパンで生地だけを両面焼いてから
具をのせてトースターでこんがりと・・・と思ったけどあんまり焼きが進まないので
(途中何度もカチカチと切れて温度が下がるのすごく邪魔)

魚焼きグリルで焼いてみたらものすごい速くこんがり焼けました。
先に生地は焼いてあるから、生地の生焼けの心配はいらないしね~。



てことでオーブン無くても良さそう。


グラタンもクッキーも、そんなに頻繁に作らないしなぁ。
ウインナーパンやあんぱんは、フライパンで焼く作り方を試してみようかな?


でも次に夫がオーブン買おうって言ってきたときは
「買おう!」って即答しますよ。
やっぱり欲しいです。(オイオイ)