ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

ナスは塩水に浸けましょう

こんばんわ、ぐーたらこです。

今日はここぞとばかりにぐーたらしてました。


家事が嫌いなので、気が付くと本当なんにもしてません。

ひたすらスマホ眺めてます・・・
やだなぁ。こんな母親。←自分でも思う。







夏と言えばナス!

ナスが美味しいですね

ぐーたらこ家ではナスが頻繁に登場します。
美味しいです。


よく料理番組などで、ナスを切ったあと水に浸しているのを見ますが
あれ、私一度もしたことがありません。

なんですかね?

アク抜き?

ナスのアクって食べた場合どんな感じがするのでしょうか?

気にしたことがなかったので

いまいちわかりませんが・・・(舌鈍すぎるのかな???)



アクは私にとってどうでもいいとして
ナスを切ったあと、水ではなく「塩水」に浸すと
炒めるときに余計な油を吸わない。

ってゆうのをどこかで見ました。

どこでみたんだろう?

誰かのブログかな?

全然思い出せないのですが、どなたかの情報をここで勝手に紹介させてもらっちゃいますすみません。



余計な油とゆうか、油吸わないとナスの中の方はどんな感じに仕上がるんですかね?

あのすかすか乾いたスポンジみたいな感じのままなんですかね?

と不安を抱きつつ塩水へ。
f:id:chikukosan:20160819225654j:plain



そして油で炒めたあと、調味料に漬けておいた肉と炒める。
f:id:chikukosan:20160819225713j:plain


あれ?ナスの形がなくなっちゃったよ。

完成予想図は、ナスがごろごろつやつやと居座っている姿だったんですが。


炒めすぎたようです。



その中でも形が残っているナスを食してみましたら

なんと、旨い!

ナスの中の方は水分たっぷりでしっとりじゅわっとしています。

スポンジっぽさは全然ないです。

油吸いまくっている訳でもなさそう。



炒めすぎたせいでほとんどが小さくくったりしてしまったのが残念すぎます。

もっとごろごろしたナスだったら存分に味わえたのに。


これはとってもアリじゃないでしょうか。

次回も塩水に浸けようと思う。(炒めすぎないようにね)



これは天ぷらにも使えるのかなー?
もしかしたら、時間がたってもナスがべたってしない天ぷらになるんじゃない??


ナスは塩水に浸けるべきです。
お試しください♪