ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

無駄使いを防ぐ買い置き

めでたく先日お給料日を迎えましたぐーたらこ家なので

張り切って買い置き用の調味料などを購入してきましたよ。

 

 

ここ最近、生活費をどうやって使うのが一番倹約なのか

いつもと違う方法を試してみたりしていました。

 

いつもはお給料が入るのと同時に、調味料と日用雑貨をまとめて購入。

 

でもなくなりそうになってからその都度買う方がいいのかも??

無駄な出費を抑えられて良さそう。

 

と考えてまとめ買いを自粛・・・。

 

 

 

そしてなくなりそうになってから買いにいくと、当たり前だけど

買い物の回数が増える。

しょっちゅうスーパーに行っている。

スーパーへ行くと

 

「ああ、これもついでに買っておこうかな」

 

と、なにやら数点買い物かごに入る。

 

 

そのときは「必要なんだから仕方ない」って買うけど

1ヶ月の締めで確認すると、

まぁ本当に必要だったんだろうけど「買いすぎ」ではないか?

 

ちょこちょこ買うと、それだけでは済まない買い物になってしまうようです。

 

 

それに精神的にもなんだか落ち着かない。

 

「あ、これもうすぐなくなりそうだな。いつ買いに行こうかな~

まだあと2日は足りるかな~この日は予定があるから買い物には行けそうもないけど

じゃあいつなら行けるかな~あれそしたらもう足りなくなってるかな」

 

ぐるぐると考えてしまう。

 

これ、余計な考え事のような気がする。

 

 

つかれた。

 

 

 

疲れたので、私には合わないと思い

お給料が入ってから最初の買い物で一気にまとめ買いしてきました。

 

買う前にはちゃんと在庫を見つつ

減りを確認するものと、毎月必ずこのくらいの量は使うもの。で

買う数を決めています。

 

今月は

 

●在庫確認して買ったもの

・塩

・砂糖

・オイスターソース

・酒

・みりん

・サラダ油

・オリーブ油

・マーガリン

・天ぷら粉

・強力粉

・ドライイースト

・ホットケーキミックス

・おにぎり海苔

・キッチンの流しのゴミネット

・食器用スポンジ

・食器用洗剤

・洗顔フォーム

・ボディソープ

 

●毎月使う量が決まっているもの

・お米10kg×3袋

・コーヒー4本

・ウインナー1kg(2週間分)※

・ハム500g(2週間分)

・豚こま肉500g2パック(2週間分)

・ひき肉約800g(2週間分)

・鶏むね肉約800g(2週間分)

・トイレットペーパー3パック

・ティッシュペーパー1パック

・おむつ4パック

・洗濯洗剤2袋

 

 

※2週間分のものは半分を冷凍して次週まで使わないようにします。

 

 

合計2万3000円くらい。

残りの生活費を5週で割って食費にあてます。

 

f:id:chikukosan:20160818221759j:plain

 

こんな感じでどっさり。

 

f:id:chikukosan:20160818221907j:plain

めちゃくちゃ満足。心が落ち着きます。

 

f:id:chikukosan:20160818221835j:plain

 

これでこまごまと買い物に行かなくても大丈夫だと思うと安心。

 

 

今月は久しぶりに気持ちに余裕が持てそうです。