ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

カレーは完成してから一旦冷ますと美味しくなる

カレー大好き、ぐーたらこです。

 

 

今日はカレーを作りましたよ。

 

めっちゃ美味しかった。

 

ここ最近はカレーが美味しく作れなかったのですが

なぜ美味しくなかったか原因がわかりました。

 

 

原因は、

 

 

出来たてを食べていたから。

 

 

です!

 

 

それだけです。

 

 

今年の冬に保温鍋を買ったので、カレーを作る時は

ルウを溶かしたあとは保温鍋で火を通してました。

 

そして食べるときにそのまま熱々をよそってました。

 

 

でも煮込みものって、一旦冷ました方が味が馴染んで美味しいんです。

 

カレーの場合で言うと

 

●冷ますと・・・?

 

・カレールウのとろみがいい感じ出てまろやかになる

・味が丸くなる

・具とカレーに一体感が出る

 

 

●冷まさずすぐ食べると・・・?

 

・カレールウがさらさらして水っぽい

・具とカレーの味がそれぞれ孤立している

・美味しくない(個人の意見です)

 

 

 

このような違いが感じられました。

 

出来たてがさらさらしてて

 

「あれ?ルウ足りなかったかな?」って思っても

 

時間を置くと、とろりとしてきます。

全然違います。

 

カレー(に限らず煮物全般)は出来上がったら保温鍋に入れっぱなしにせず

一旦冷ますことが大事です。

 

別に冷え冷えにしなくても大丈夫です。

 

火を止めて、蓋をちょっとずらして置いて1時間でも時間をおくだけで

全然美味しくなる。

 

あ、食べるときには温めてくださいね。

熱々が美味しくないわけではないですよ。

 

 

 

 

 

ところで、以前子供がまだいない昔むかーし

カレーがあまり好きではありませんでした。

 

カレーを作ると夫婦2人で食べきるには3日ほどかかって

 

1日目 カレー

2日目 朝カレー、夜カレー

3日目 朝カレー、夜カレーうどん

 

これだけ立て続けに食べると、飽きる。

仕事から帰ってくると家の中に連日カレーのにおいがして気持ち悪くなる。

(本気で、帰宅して玄関で嗚咽してました・・・)

 

と、カレー週間となり本当に辛かったです。

 

それが今では、男子中学生2人

本当によく食べるので、カレールウ1箱使って作っても

1日で食べ終わることがほとんどです。

 

ちょっと前までは「翌日の朝ごはんもカレー」を楽しみにしていた息子たちですが

それも叶いません。

 

貴重な一食限りのカレーです。

 

(だからって作る量を増やしたりはしないのです。)

 

ちなみに、職場でしょっちゅうカレーを食べている夫は

家でまでカレーは食べたくないとのことなので

夫が外でご飯食べてくる~って日や、夫が仕事でいない土曜や日曜日のお昼ご飯に食べたりします。

 

カレーは子供たちが食べやすいようにとずっとひき肉で作っていましたが

最近は豚のこま切れか、ロースで作っています。

時々鶏も使いますが、なんでだろう豚肉が一番美味しい(人気な)気がするぐーたらこ家です。