読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

1ヶ月分の家計簿をつけ直しました。

ぐーたらなのに細かい字を書くのにハマってるぐーたらこですこんばんは。


づんの家計簿挑戦し始めて1ヶ月がたちました。

我が家はお給料日が15日なので、今まで15日スタートで計算していましたが
づんの家計簿のづんさんは、同じく15日がお給料日だけど1日スタートにしているとのことで
私も末締め1日スタートでつけてみました。

が、どーにも計算しづらくて。

づんさん曰く、末締め1日スタートでもお給料日スタートでもやりやすい方法で大丈夫とのことだったので
やっぱりお給料日スタートに戻そう!って思います。

そしたら7月分を、書き直したくなって

今日は隙をみてちょこちょこ書き写して深夜にようやく終わりましたっ。

f:id:chikukosan:20160815012000j:plain


まだ1ヶ月半しかつけてなかったので、半端な7月前半部分は捨てることにします。

7月のお給料日からの家計簿を計算し直して、ものすごい赤字だったと判明。

原因は主に私個人の出費がすごかったようです。



私は、なにに使っているのか?

7月のある日、出先でズボンの股部分が裂けているのに気付いてすぐに近くのイオンへ行って新しく購入して履き替えました。思わぬ事故です。


あとは知人の出ているイベントへ差し入れ買って届けたり。

いつものパン屋さんでパン購入。これも何日分かあるので全て合計するとけっこう金額が・・・

お友達とランチ、イベント参加がありました。


ズボンはさておき、「お付き合い」で使うことが多いですね。

これで全部で8000円ちょっと。


痛い・・・!

こんなに自分の用事で使ってるとは思いませんでした。



あとはけっこうかかったと思っていた夫の誕生日パーティーの材料費が、4000円以下でものすごくお安く済んでたのにはびっくり。
ケーキも手作りで材料費の中におさまってます!

私節約上手~♪ってゆうかケチ?

いやいや、いいのですよ。
お金かければいいってもんじゃないですからね。

そしてプレゼントはキューピーコーワ(2300円くらい)。

安すぎだ。

心はめちゃくちゃ込めてますので。ええ。



7月はお菓子を買わない(買えない)でいたので
毎月大体4000円くらい買ってましたが
なんだかんだで7月は2000円ほど。
あんまりにも買わないでいると夫が自分のお小遣いで買ってきてくれます。

それでいいと思います。←オイオイ




なんでもかんでも食費から出すのがいけない!と判明してるので

8月は

そうだ!予算を立てよう!

そうすれば食費は食費だけで使えるはず。


早速予算書き出してみましたよ。


宅急便配送料 1000円
私の誕生日パーティー 3000円
夫 歯科 5000円
子供たち 歯科 5000円
みんなの下着 3000円

合計 17000円


どひゃー

これを知らず知らず食費から払うことになっていたんだわいつも。

大体このくらいオーバーしてるんですよ毎月。

7月の家計簿から食費だけで計算すると全然おさまっておりましたよ~なんだなんだ良かったよ~

食費以外のものもごっちゃにしてるから、いつも食費が足りなくなってたんだな~

8月の食費以外の予算を立てられたので、あとはこのくらいの余裕がある金額でお給料頂けたら嬉しいな!