読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

夏のお手軽ランチ*コンソメ味のスープそうめん&冷やし中華風そうめん

夏と言えばそうめん。

毎日毎日そうめんを食べているぐーたらこ家です。


そうめんを毎回同じように出すと、
夏休み中の子供たちからブーイングが出ます。
私は、いいんですけどね。めんつゆと薬味があれば♪

ですがそうもいかないようでして・・・

そこで味や具を変えて、それでも粘ってそうめん出してます。

暑いとチャーハンとか食べないのでね。
麺類に頼っちゃいます。




昨日は、天ぷら(ナスとズッキーニ)を添えたそうめん。

今日は、コンソメでスープを作ってラーメン風のそうめんにしました。

f:id:chikukosan:20160812234946j:plain


スープは先に作って冷ましておいたので熱くないです。

具は、

もやし
きゅうり
ハム
わかめ

と、あるもので。

ごま油をたらすと美味しいです。


ラーメン風だと、いつもと違ってするするーって食べられて良いですよ。





同じように具をのせて、こちらはめんつゆで。

f:id:chikukosan:20160812235555j:plain

冷やし中華風そうめんです。

お好みでマヨネーズを添えて♪



この冷やし中華風も、美味しいんです。



私、昔はそうめんってあんまり好きではなかったんですが
具をのせて食べたりしているうちに、
シンプルなそうめん&薬味で食べるのも好きになりました。





子供の頃に食べていたそうめんのめんつゆって、市販のものではなくて
だしとしょうゆで味付けしたつゆにナスが入っていたんです。
市販のものみたいに甘くなくて。

そのめんつゆで育った私は、小学生のある時
初めて家以外でそうめんを食べる機会がありました。
市販のめんつゆを初めて口にしたらその甘さが美味しくてびっくり。

そうめんって美味しい!って。


あの衝撃は今でも覚えています。


でも、母のそうめんつゆも美味しかった。

今度私も、だしとしょうゆとナスで作ってみようかな~
きっと懐かしい味になりそうです。


夏のそうめんは思い出が詰まってますね。