ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

我が家にホームベーカリーがやってきた。

どうも、ぐーたらこです。

 

我が家にホームベーカリーがやってきて4日。

 

もう7回ほどパンを焼きました。

 

どんだけハマってんの。

 

 1日に2回は焼いているようです。

 

コチラ

 

●1日目

①食パン

②早焼き食パン

 

●2日目

③生地つくりコース→ウインナーパンとシュガーパン

④早焼きご飯食パン

 

●3日目

⑤早焼きご飯食パン(義母へ)

⑥早焼きご飯食パン

 

イーストが在庫切れの為、当分パン作りはお休みしよう・・・と思いながら

お散歩がてら買ってきてしまう

 

●4日目

⑦生地つくりコース→生地にあんこを巻き込んで

ホームベーカリーに戻して「あん食パン」を焼く

 

 

4日目の今日はちょっとひと手間かけました。

 

末娘があんぱん大好きなので、どうしても作ってあげたくて。

でも普通に丸く作るとみんなぺろっと食べてしまうと思うので

食パンにしました。

ちなみにこれは翌朝の朝ごぱんになるのでまだ食べてません。

 

あんこ入ってるから、当たり前だけどけっこーズシっとくる重い食パンです。

 

食べるの楽しみ~

 

 

 

ちゃんと原価計算みたいなのをして、

 

ふむふむ手作りは、いつも買ってた安い食パンよりは高くなるけど

パン屋さんで買うのと比べるとさすがにかなりお得だわ。

 

ってわかってはいるんですが

 

 

別に今までだって毎日パン屋さんで買い物してた訳じゃないですし

それをこうやって毎日毎日パン作ってたら

やっぱその分、食費は高くなっているんじゃないでしょうか?

 

マーガリンがいつもより早くなくなる・・・買う。

牛乳がどんどん減っていく・・・買う。

粉が。。。イーストが。。。

今度はこんなパン作ってみたいから新しい材料も。。。

 

 

お金かかるぅ~♪

 

ってわかってても、楽しいですよ。

そして焼きたてはめちゃくちゃ美味しいんですよ。

 

焼きたての食パンをみんなでちぎって食べたのは、ホームベーカリーが届いてすぐ作った食パンのときだけですけど。

あとは計画的に「明日の朝のだから今は食べないで」と制止しております。

 

 

そして夫。

 

うちで焼いたパンはそのままでも美味しいね~ってみんな食べてるけど

夫だけは、どーーーーしてもマーガリンを塗らないと食パンは食べられないらしい。

食パンをそのまま食べるとかあり得ないらしい。

 

そしてやたら「ウインナーパン作って」ばかり言う。

 

コドモだわね・・・

 

 

子供たちの方が断然美味しく食べてくれてる。

 

ホームベーカリー買ってくれたのは夫なので、なるべくリクエストに応えたいと思っていますが。

 

リクエストは ピザ、ウインナーパン、

食パンにはマーガリンとお砂糖必須。

 

絶対味を濃くしないと食べられないんだな~。

 

なんて、味わってほしいをアピールしてますが

そもそも良い材料使っているわけでもないので・・・

(バターは高いからマーガリンだし。粉も1kg200円以下です。)

 

こんなもんですね。きっと。