ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

第2回 中学1年次男くん卵焼きに挑戦!~口を出さずに任せてみるって大事

次男くん二度目の卵焼きに挑戦しました。

先日第1回のあとに、私の作る様子を見てもらってからの今日の2回目です。

今日は私も口を出さない為に、
次男が自分で考えて自分でタイミングなどを決めてできるように
あえて私はそばに付きませんでした。


内心ヒヤヒヤではありましたが

なんと!

けっこう上手に作れちゃいました。



巻き方めっちゃ上手。
私のと大差なくて、もしくは次男の方が上手なのでは・・・



切ってみたら、最初の巻きの時に若干焦がしてしまったようで自分でも
「あれ?僕なにか具入れたんだっけ?」なんて言う始末・・・オイオイ。

まるで具入りの卵焼きのようではありますが
味付けも本当バッチリ!
ほんのり甘くて美味しかったです。


自分で納得したかはわからないけど、こんな卵焼きが焼けるならもう十分だと母は思う。
そしてこれが習慣化して毎日やってくれたら更にいいなーと思ってみたり。



そばにいると口は絶対出してしまうし
もしくはソワソワが顔に出てしまうので別室にて待機。
ムズムズヒヤヒヤしますが、そこをぐぐぐーっと抑えて任せた甲斐がありました。
もう中学1年だし、それくらい当たり前かな?
長男と違って、なんだかいつまでも「小さい子扱い」をしてしまう次男です。



***

追記*第3回卵焼き

あれからまた次男くん卵焼き挑戦しました。
めっちゃきれい。しかもジューシーでおいしい。
本当、私より上を行ってる気がします。。。