ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

ゴボウとこんにゃくとベーコン炒め*あと一品のご飯のオトモ

今日の夕飯用に、朝からお惣菜仕込みました。


テレビで流れていたお料理番組で
ゴボウとベーコンをみじん切りにして油でカリカリになるまで炒めるのを紹介してたのを真似てみました。


こんにゃくも入れてかさ増し!



ゴボウとベーコンが良い味出してくれてます。

出勤前の旦那さんにも
「お願いだから味見してみて!!」と無理矢理味見してもらいました。

だってそれくらい美味しい~!

火が通りやすく、そして食べやすく細かく刻んであるのでパクパクいけちゃいますね。
ご飯にもお酒にも合いそう。


簡単ですが作り方です



・細かく刻んだゴボウは水に10分くらいさらしておく。
・こんにゃくも細かく角切りに。
・ベーコンも5㎜角くらいに切ります。


・ザルに上げて水を切ったゴボウとこんにゃくを底の広い鍋かフライパンで煎ります。
*油は入れないでください。素材の水分を飛ばしていきます。

・カラッカラになって水分が完全になくなったら、油を少し入れてベーコンも加えて焼き付けていきます。

・ベーコンがこんがり、ゴボウもこんがりしてきたら
お酒とお醤油で味付けします。
調味料が馴染んだら火を止めます。

*お好みでブラックペッパーをプラスしてください♪



細かく切るのと、水分飛ばすのが手間がかかるかもしれませんがあとは簡単です。

レタスにマヨとゴボウ炒めを乗せて食べても美味しそうです♪