ぐーたらりっちな毎日

手抜き好きな主婦の作るごはん、パン、かぞくのハナシ。



広告

2才女子は真似したいお年頃・ばんそうこうの呼び方いろいろ

人の貼っているばんそうこうを見て、自分もどうしても貼ってみたい。

ばんそうこう貼るときにぺりぺりっとはがした紙を瞬時に拾い
自分の腕に一生懸命貼ろうとするケナゲな姿に負けて貼ってあげることにしました。



マスキングテープをね!


ばんそうこう型にちゃんと切ってあげたりして~。

こうゆうのやってあげるの楽しい・・・
ごっこ遊びみたい。

娘もめっちゃ大満足のようです。

2才児・・・まだまだかわいいねぇ。



そう言えば、ばんそうこうって呼び方が地方によっていろいろあるのを知っていますか?


*****

【地方によって呼び方色々】

・ばんそうこう
・カットバン
・バンドエイド
リバテープ
サビオ
キズバン

*****

とあるそうです。



旦那さんのお母さんが「サビオ」って言ってて、湿布か何かの名前かなーって思っていたのですが
ばんそうこうのことのようです。
でも参考にしたサイトにかかれていた北海道・広島・和歌山の出身ではないんですけどね。

地方によってこんなに違うなんてびっくり。
おんなじ日本なのにね~

他にも呼び方が違うものとかありそう~
面白いもの探してみようかな